パソコンオタクの戯れ言
 
貧乏人だからこそ買う物は考えないと
 



パソコン関連:ソフト

x64 Edition 投入(ハード編)

インストールした時のビデオカードは対応していなかったので
GeForceFX5200を購入(この際画質は問わない)
インストールは無事終了し色々ベンチを回しても
これと言って32bitの時と変わらない
“CPUが”元から64bit用に作られているから大差は無いのだろう
あと内部バージョンを見る限りWindowsServer2003SP1となっているので
SCSIやRAIDドライバは豊富だと思われるが
ビデオキャプチャー等のドライバは入ってないと思われる
ハードを購入するなら先ずドライバが入手出来るかどうかを確かめた方が良い
(実際は次期OSまで待った方が無難)



5月1日(日)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ソフト | 管理

WindowsXP Professional x64 Edition 投入

遂にWindowsXP Professional x64 Editionを購入
余っていたHDDを使っている為速度が出ず
ビデオカードがXGIでドライバがない為にグラフィックは貧弱
ビデオカードのドライバは標準では入っておらずサイトから入手するしかない
(ATI、Matrox、nVIDIAはある)
早くドライバが入手出来ればよいが出来ないならRADEONでも積もうかな



4月28日(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ソフト | 管理

決戦は23日(土)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050416/etc_xp64dsp.html
WindowsXP Professional x64 Editionの発売日が23日に決定した
さて、問題は地方の都市(田舎じゃない)で当日に手に入れる事が出来るのかどうかだけです
なまじ田舎の方が需要が少ないから手にはいるだろうけど
中途半端な都市だと難しい
ま、今月中には64bitの性能を体感したいものです



4月16日(土)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ソフト | 管理

Fedora Core 3 x86-64版

OpteronパソコンにFedora(フィードラ)をインストールしてみた
Fedoraに関してはココ
http://fedora.jp/
起動したのは良いもののLinux自体がよく分からないので使い方が分からない
やっぱりturbolinax8 for AMD64の方が解りやすいのかな
でもWindowsより動作が軽い感じがするのは良い
やはりLinuxの勉強しないとな



1月23日(日)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ソフト | 管理

WindowsXP Professional x64 Edition

去年の内に購入したOpteronを使って64bit環境をテストしてみる事にした

CPU AMD Opteron140(実クロック1.4GHz)
メモリ DDR266 512MB CL2 ECC レジスタート付き ×2
M/B Leadtec K8NFX
VGA SiS Xabre80 64MB
これ以外は余っている物を使った

始めにWindows2000 Professional SP4をインストールする
一応ドライバのインストールやアップデートを行ったりするが特に問題なく動作
むしろ32bitCPUで使うより操作性は良い
やはりCPUとメモリが直接接続されているからだろう

そしてWindowsXP Professional x64 Editionをインストール
ビデオカードがマイナーな為ビデオドライバが存在しないので画面的には辛いが
32bit同様操作性は良いと判断できる

でもWindows2000で起動するとかなり高速で起動するので起動、終了に関しては2000の方が上かも知れない

ベンチマークに関しては後日



1月2日(日)10:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ソフト | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<