パソコンオタクの戯れ言
 
貧乏人だからこそ買う物は考えないと
 



2005年7月29日を表示

Intelのサーバー用モデルナンバー

Itanium 9000シリーズ
XeonMP 7000シリーズ
XeonDP 5000シリーズ
PentiumD(1ウェイサーバー) 3000シリーズ
以上、サッパリ意味が分からない
1つ目にAMD製Opteronは1番目の数字が
同時に利用出来るコア数なのに対し
Intel製の場合は何の脈絡も無い点
(この点に関しては単に他のシリーズと共通させる為だと思う)
2つ目に未来的では無い
(Intelが来年発売予定の低消費電力の新型CPUを発売する際に
現行の物は全て一新され新しく付け替えられる事は確定済み
なのに現行と同技術のコアでモデルナンバーを付ける予定)
最後にItaniumが最も高性能だと言い張る点
どうせ性能が違う事を突きつけたいのなら他の物を3桁にして
Itaniumだけ実クロックのMHz表示にすればいいじゃん
(そうすれば4桁になる)
Xeon、Pentium、Celeronと同じコアを使っているのだから
3桁の方が見栄えが良いし、その方が売れると思うのは自分だけ?



7月29日(金)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ハード | 管理


(1/1ページ)