パソコンオタクの戯れ言
 
貧乏人だからこそ買う物は考えないと
 



2005年2月19日を表示

8コアOpteronの姿

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0112/kaigai147.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0218/kaigai158.htm

AMDはマルチコアに関して当分2~8コアが妥当だとしている
そしてPS3に搭載されるCellは8個の演算処理専用CPUと
それを管理する1個のPowerPCで作られている
多分AMDはCellの様なCPUを作るのではないかと思われる
個人的にはその事を想定してメモリコントローラーも統合したのだろうと思っている
Cellの動作周波数は4.6GHzとの事なのでAMDが8コアのCPUを作る頃には計算上10GHzぐらいになる
そうなる頃にはIntelとの戦いはどうなっているのだろうか
結構楽しみです



2月19日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ハード | 管理

TigerMP

何故か家にあるDual Athlon用マザーボード
(いや、自分で買ったんだけどね)
今までレジスタート付きメモリを持っていなかったので試していなかったが
Opteron140の為にメモリを買ったので起動画面を見る事にした
CPUにDuron 700MHzを搭載して起動したら800MHzと表示された
基本的にAthlonMP用に作られているので倍率を考えても7.5倍以上だから
正確に認識していないのだろうか?
でも何で800MHzなんだろう

それはさておきSempronは設計上MPと同じ配線になっているらしい
多分XPとの区別する為にFSB333MHzで配線が繋がっているとSempronなのだろう
と言う事はDualマザーに載せるだけでMPになるのか?
試してみたいけど家にはAthlonMP2200+が載っているA7M266-Dあり
Sempronの最高倍率は12倍で1900+程度にしかならない

だから持っているDuron 700MHzか1300MHzと同じ物を
もう一つ買ってDualにしようかと画策中
でもSocketAの中古は全く流通していないから辛い



2月19日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:ハード | 管理


(1/1ページ)