パソコンオタクの戯れ言
 
貧乏人だからこそ買う物は考えないと
 



2005年2月6日を表示

AMD製CPU対応チップセット

一般的にAMD製CPU対応マザーボードのチップセットはVIA製が良いと聞く
初めて自作した時に使ったマザーボードがVIA製のA7Vだったが
コイツはかなり良かったと思う
Duron 700MHzを9倍設定で使って普通に動いていたし
(ただOSがWindowsMeだったのが一番痛い)
他のメーカーで使ったのはATIとnVIDIA
どちらも本職はVGAチップ製造メーカーなのでチップセットと同種のVGAを使わないと不安
(最近ATIチップセットとParheliaとの相性が悪くたまにシャットダウンする)
一年後ぐらいにはメインPCをAthlon64搭載の物にするつもりだが
その時にはA8V-Eを使おうと思ってはいるが
どうもあの4in1ドライバが馴染めない
まとめてインストール出来るのは嬉しいけど
何か一つでも変われば全部入れ替えなければならないから
それでもVIA製とは相性が良いので使うつもり

こうしてみると一般的にはメモリの相性問題が言われているけど
それよりも制作者とパーツとの相性の方がキツイ感じがする
今まで使ってきた中では
AMD製CPU
VIA製チップセット(AMD製CPU対応)
SIS製チップセット(Intel製CPU対応)
ATI製ビデオカード
Matrox製ビデオカード
とは相性が良いみたい
逆に
Maxtor製HDDドライブ
LANボード
USB全般
とはかなり悪い
この面白さがあるから自作は辞められない



2月6日(日)01:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン関連:AMD | 管理


(1/1ページ)